2011年7月13日水曜日

会社名が決まりました!&ロゴコンペ開催


日本に帰ってきてから自分の会社の設立準備を粛々と進めてします。起業前から会社設立をお願いしようと思っていたベンチャーサポート税理士法人の秋山さんと桑原さんに色々と相談しながら法人の設立準備をしていますが、詳しく聞けば聞くほど日本は企業にとことん厳しい国だと感じます。税金が色んな局面でかかりますし、手続きも結構ややこしいですし。起業する人が減るという理由もわかる気がしますね。アメリカはWebサイトで簡単に登記できるんですが。。まあ、その話はまた別で書くとして、とりあえず社名が決まりました!

会社名は、、

Goodpatch Inc. に決まりました。
株式会社グッドパッチ(日本表記)


社名の由来

僕が今回のサンフランシスコでのインターン生活で最も大きな衝撃を受けたのはbtraxの会社の近くサウスビーチのPier38にあるCo-workingスペース(インキュベーション)DogpatchLabsでした。ブログにも書きましたが本当にDogpatchLabsのクリエイティブな空間は僕のイメージの中の理想のオフィス像を覆しました。

参考:起業家にとっての理想のオフィス環境とは

このDogpatchLabsの空間が本当に好きで3ヶ月のインターン期間の間に何回オフィスに忍び込んだことか。w 日本人は働いてなかったので度々変なアジア人がウロウロしていたのでたぶん怪しまれていたと思います。w





社名はこのDogpatchLabsの「ドッグ」を「グッド」にしてGoodpatchと命名させていただきました。

安易な名づけ方かと思いきや、実は[patch]という単語には継ぎ合わせる繋ぐという意味もあり、日本と海外をGoodに繋ぐ[patch]という意味もあります。

なかなかセンスの良い社名になったと思ってます。自画自賛w


ロゴコンペ開催
社名が決まったので早速ロゴを考えないといけないということで、日本に帰ってきてからオフィスの空いてる席を使わせてもらったりと何かとお世話になっているLebeの藤井さんがロゴコンペを開催してくれました。
しかし考える時間は1時間だけというww

ロゴコンペの様子




中にはこんな案も。ww

頻繁にトップのロゴを変えないといけない感じにw
やはりザッ◯ーバーグを目指す感じでw

かなりの短時間でみんな結構なクオリティのロゴを考えてくれたので本当に有難いです。今日出たロゴの中からブラッシュアップしていきたいと思います。

Goodpatchでどういった事業をやっていくかは、また今度書きます!

お知らせ
明日、浅草の花やしきで開催されるTechWaveのイベント 花テック「人 x テクノロジー祭 @浅草花やしき」に出ることが決まりました!しかも前日にw
前に出てJapanNightのことをちょこっと話すかもしれないので、もしブログ読んでる方がいらっしゃったら声掛けてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Facebookページ